大切な人と、もっと仲良くなるための参考書♡

パートナーと上手に問題解決できていますか?喧嘩も実は、絆を深めるチャンスなんです!大切な人と一緒に問題を乗り越えて、今よりもっと仲を深めましょう!

話し上手=コミュニケーション上手ではない⁉コミュニケーション上達のために知っておくべきこと3選

こんにちは☺

うきです!

 

この記事を読むことで

あなたが今後コミュニケーションを

上達させるための基礎を作り上げ、

あなたの大切な人と問題を乗り越え

より強い関係を築けるようになります!

 

逆にこの記事を読まないといつまで経っても

コミュニケーション上達せず

「いつも言い合いの大げんかばかり」や

「不満をため込んでいつか爆発!」

なんてことになっちゃうかも…。

 

そんな今回は

「より良いコミュニケーションのために知っておくべきこと3つ」

を紹介していきます。

 

 

みなさんにとって

「コミュニケーション」とは何でしょうか。

 

よい人間関係を築くための鍵である

というイメージはあるのではないでしょうか。

コミュニケーションが重要な理由は簡単です。

 

コミュニケーションをとることで、私たちは

お互いの話を聞き、愛され、つながっている

と感じることができます。

 

良いコミュニケーションは、

努力なしにできるものではありません。

意外かもしれませんがコミュニケーションを

向上させるためにも練習と意図が必要です。

 

(なんだか戦略を考えるスポーツみたいですよね(笑))


努力なしにできるものでもありませんが、

あなたがより良いコミュニケーターに

なることができますし、それによって

あなたとあなたのパートナー両方にメリットがあります。

 


ここからは、

あなたとパートナーの関係において

コミュニケーションを向上させるために

知っておくべきことを3つ紹介していきます。


  1. コミュニケーションは2way


    話し上手でもコミュニケーションは苦手

    ということはありえます。

    コミュニケーションには、

    自分を「表現すること」「聞くこと」

    2つのスキルが必要だからです。


    「聞くこと」に効果的な手段として

    「アクティブリスニング」というものがあります。

     

    相手の話を遮らないようにするだけでなく、

    気を散らさないようにし、相手と視線を合わせ、

    非言語的な合図を見逃さないようにすることです。

     

    また、「はい」か「いいえ」で答える質問ではなく、

    相手がどう感じ、何を考えているかを答えられるような

    質問をするよう心がけましょう。

     

    恋人は特に自分の鏡です。

    相手の話に耳を傾けることで、

    相手も同じように返してくれるでしょう。



  2. コミュニケーションスタイルを理解する

    パートナーのコミュニケーションスタイルと

    自分のコミュニケーションスタイルを理解することが、

    よりよいコミュニケーションの鍵です。

     

    一方は自分の感情をすぐに大きな声で表現し、

    もう一方は感情を内に秘めるタイプかもしれません。


    もしあなたが、相手に話す余地を与えず

    一方的に話し続けてしまう傾向があるのなら、

    途中で相手に質問するようにしてみてください。

    だらだら話し続けてしまって、

    結局言いたいことが分からなくなってしまう人は

    「私はこう思う」という言葉から会話を始めてみましょう。



  3. 練習が必要


    生まれつきコミュニケーションに長けた人はいません。

     

    (そもそも人は長い時間かけて

    「話すこと」を学びますし、

    ある程度できるようになってからも

    学び続け、上達させることは可能です)

    コミュニケーションは技術であり、習慣でもあります。

    つまり、練習と実践、改善が必要なのです。


    やらなきゃいけないことや気が散ることがたくさんあり、

    有意義なコミュニケーションのための時間を

    確保することが難しいときもあるでしょう。


    たとえそれが難しく思えるときでも、

    最優先事項でないときでも、パートナーとの

    コミュニケーションのための時間を作りましょう。


    パートナーとのコミュニケーションが向上すると

    他の人とのコミュニケーションはずっとラクになります。

     


効果的なコミュニケーションには、

信頼、忍耐、そして練習が必要です。


時間がかかり、大変そうに聞こえますが、

その先にのコミュニケーションを向上させた

あなたの人生にはもっと多くの笑い、喜び、幸せが待っています!

 

まずは過去を振り返って、自分やパートナーの

コミュニケーションスタイルを理解しましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました☺