大切な人と、もっと仲良くなるための参考書♡

パートナーと上手に問題解決できていますか?喧嘩も実は、絆を深めるチャンスなんです!大切な人と一緒に問題を乗り越えて、今よりもっと仲を深めましょう!

はじめまして!

こんにちは☺

 

ここでは、私が

「なぜこの活動を始めたのか」

について書いていきます。

 

 私は中学生まで、人に好かれるために

自分の "キャラ" をつくって生きていました。

ある時期は大人っぽいお姉さんキャラ、

またある時期はバカないじられキャラ…。

 

でもある時気づいたんです。

 

今自分を好いてくれて

周りにいてくれている人は

バカでいじるのが面白いキャラの私

であって、本当の私ではない

 

この "キャラ" が崩れたら、

今周りにいる人たちとの関係が

変わってしまうかもしれない。

この人たちとこのままの関係を続けるには、

ずっとこの "キャラ" を守らなきゃ。

 

でも、この先の人生、ずっと

本当の自分を隠していくのは疲れちゃう。

 

学年が変わるタイミングで

"キャラ" を捨てて 

"ありのままの自分"

で生きていこうと決めました。

 

人に合わせて

自分の "キャラ" を変えるのではなくて、

「素の自分」を好いてくれる人と一緒にいたい!

 

そこからは

自分らしくいることを大切に生きてきたため

(学生ならではの悩みは少しありましたが)

周りにいてくれる人は

本当の "私" を好いてくれているので

生きやすい!人生楽しい!

とポジティブになることが増えました。

 

 

自分らしく生きることに慣れたころ、

好きな人に告白してもらえ、

付き合うことになりました!(*´▽`*)

 

それまで自分らしく生きれていたはずの

私も、好きな人の前となると

・これ言ったらめんどくさがれるかも…。

・好きな彼に嫌われたくない!

という考えから、

素の自分や、自分のしたいことを

上手く伝えられなかったんです。

 

結局彼とは1年も続かず、

いい人なんだけど、恋愛の好きではないかも。うきのことがよく分からない。」

と振られてしまいました。

 

自分でもなんとなく気づいていました。

全部彼に合わせるだけで、

つまらないやつになってる って。

 

私は昔から人間関係の問題に巻き込まれる

ことが多く、人間関係の相談を受けることも

多くありました。

 

そんな経験や、

今までいっぱい読んできた恋愛記事・本

振られてからの周りの人からの情報収集から

「コミュニケーション」

の大切さを学んできました。

 

次の恋愛では同じことは繰り返さない!

ちゃんとコミュニケーションを取る!  と、自分と約束しました。

 

 

 

数年後、

ある人とお付き合いを始めました。

 

実は、その彼は日本人じゃないんです。

海外の人は元々、思ったことは

きちんと言葉にして伝える文化。

特に恋愛関係でのコミュニケーション

1番と言っていいほど重視されています。

(海外では国や文化が異なる人同士の

お付き合いが以前から多いからでしょう。)

 

彼との恋愛の中で、彼からも学び、

自分の伝え方も改善し、実践していく中で

良質なコミュニケーションのために大切な「伝え方」も学びました。

 

 

 

ある日、私の彼とは別の国出身の人と

お付き合いしているお友達から相談がありました。

 

彼女は、感情的に怒ってしまい

彼が話し合いをしようと試みると

「その話は終わり!もう話したくない!」

ってなるタイプで、

 

毎回問題が解決しないまま

仲直りしてしまい、その結果、

何度も同じようなことで喧嘩してしまうし、

 

彼は、彼女の機嫌を損ねてしまうのを恐れて

思うことを伝えられなくなっていました。

 

(上手く喧嘩ができていなかったんですね…。)

 

交際8か月くらいのタイミングで同棲を始め

さらに喧嘩の頻度も増えて、

このまま関係を続けるべきか悩んでいました。


「うきみたいに、ちゃんと相手の話も聞いて、

上手く思いを伝えられたらいいのに…。」

 

話していくうちに、彼女自身も、彼と

有意義な喧嘩ができていないことに気づき、

私は2か月間彼女の相談に乗り、

彼女には、私の「コミュニケーション方法」

を使えるようになってもらいました。

 

すると、

有意義な喧嘩(というより話し合い)

ができるようになり

 

問題を彼と話し合って

一緒に乗り越えるたびに

今までよりも、より仲が深まって嬉しい! 

 

と笑顔で話してくれるようになって

私も嬉しかったです!

 

 

 

それから少し経って、

また別の友達からも相談がありました。

 

彼女は、2年程付き合っている彼に対し、

最近彼がそっけない気がする…。

すきってあんまり言ってくれないし…。

もう好きじゃないのかも…(T_T)

とネガティブに考えちゃっていました。

 

(一度ネガティブに考え始めると、

 どんどん悪い方に考えてしまいますよね…。)

 

彼女とも相談を重ね、

私の「コミュニケーション方法」を

使えるようになってもらいました。

 

彼に上手く思いを伝え、話し合えた結果

お互いの好きという気持ちを再確認でき、

彼女も、

 

この方法、簡単なことだけど

一人だとなかなか気づかない、

すっごく大事なことだね!

色々サポートしてくれてありがとう!

 

と言ってくれたんです。

 

 

私は、すごく幸せそうにしている彼女を見て

支えられて本当によかった!と思いました。

 

 

「伝え方」次第で、たとえ言語や

文化が違くてもなんとかなるんです!

同じ言語を使える人同士ならもっと上手に

コミュニケーションをとりやすいはずです。

 

ただ、同じ国の人同士でも(そうでなくても)

自分の「当たり前」=相手の「当たり前」

(言わなくても伝わる)と思わないで、

言葉にして話すことがポイントです! 

(違う環境で育った2人なんですから!)


2人の問題って、2人で乗り越えて

絆を深めるチャンスにもなるのに、

 

コミュニケーションの取り方に

少し欠けているポイントがあることで、

関係を悪くしてしまうんです!

 

みんなにも上手なコミュニケーションの

ポイントを押さえてもらって、

より良い関係を作り上げて欲しいです!

 

この伝え方を使って

コミュニケーションを取ることは、

恋愛以外でも役立ちます!


今喧嘩が多くて困っていますか?

それって逆に

絆を深めるチャンスにできるかも!

 

恋愛に限らず、

人間関係をよりよくする方法を身につけて、

ポジティブに、楽しく、幸せに生きていける人が

1人でも増えることが私の願いです!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました♡