大切な人と、もっと仲良くなるための参考書♡

パートナーと上手に問題解決できていますか?喧嘩も実は、絆を深めるチャンスなんです!大切な人と一緒に問題を乗り越えて、今よりもっと仲を深めましょう!

結婚生活50年以上の夫婦に聞いた!長続きの秘訣6選!

こんにちは☺ 

うきです!

 

ここでは

「結婚生活50年以上の夫婦が語る、長続きの秘訣6選」

を紹介していきます。

 

大先輩方の考えを参考に、

自分や自分たちを見つめ直し、

お互いがずっと一緒にいたいと思える関係

をつくっていきましょう!

 

 

1.一緒に時間を過ごす

例えば、映画を観る。

恋愛映画を観て、

自分たちに置き換えてみたり、

どう思うか話し合ったり

サスペンス映画を観て、

犯人を推理してみたり。

 

例えば、一緒に散歩に行く。

目に映るものから色々な話ができます。

犬の散歩している人を見かけたら、

ペットを飼っていたか、

将来はペットを飼いたいか話したり

パパママと仲良く歩く子どもを見て、

どんな子どもだったか、

将来どんな家族を持ちたいか話したり。

 

普段切り出しにくい話題も、

何かきっかけがあると話しやすいですよね。

ふたりの間だけで通じるジョークも、

ふたりで過ごす時間から生まれます。

 

2.ひとりの時間も大切にする

ふたりの時間が大切だからといって、

ひとりの時間が一切ないのもNGです。

他人同士のふたりが一緒にいるわけですから

自覚していなくてもストレスを感じてしまいます。

 

パートナーが出張でいないときなど、

彼がいない時間に「彼がいなきゃダメ」

の依存状態にならないこと。

「彼がいなくても、それはそれでオッケー」

くらいのマインドでいられるといいですね!

 

3.新しいことに挑戦する

新しいことに挑戦することで、

ふたりの関係が長くなっても、

マンネリ化せず刺激的な関係でいられます。

 

4.お互いに支え合う

結婚して良かったことは

お互いに支え合えたこと。

辛い時も苦しい時も支えてもらえ、

自分も支えられる。お互い様。その分、

その後にある喜びや嬉しさも共有できます。

 

5.コミュニケーションを学ぶ

問題の大小に関係なくコミュニケーションの重要性はよく強調されます。

相手のことを考えてのコミュニケーション

を身につけているふたりは、

数々の困難を乗り越えていけます。

 

6.パートナーのことをどれだけ大切にしているか伝える

ここでポイントとなるのが

「The 5 Love Language(5つの愛の言語)」

と呼ばれる愛情表現タイプです。

 

詳しくはまた別の記事に書きますが、

愛情表現には5つの方法があるとされています。

「言葉で伝える」「一緒に過ごす時間」

「プレゼント」「相手のために何かする」

「スキンシップ」の5つです。

 

パートナーのことをどれだけ大切に思っているか伝える際に、

パートナーが一番うれしいと感じる方法に合わせて伝えられることが理想です。

 

自分自身の求める愛情表現方法を把握して、

相手に伝えることができれば最高ですね!

パートナーと一緒に自分のタイプを診断してみるのもいいですね!

 

 

この記事のまとめ

1.一緒に時間を過ごす

2.ひとりの時間も大切にする

3.新しいことに挑戦する

4.お互いに支え合う

5.コニュニケーションを学ぶ

6.パートナーのことを

  どれだけ大切にしているか伝える

 

 

あなたが改善できるところはどこしょう?

 

共有している趣味や習慣が少ないかも…?

と思ったあなたは

まずは、ふたりで見る連続ドラマや

アニメを1つ決めてみてください。

 

パートナーがいなかったら

自分ひとりで何をしたらいいか分からない!

自分って依存してるかも…。というあなたは

何か一冊本を買ってみてはどうでしょうか。

 

新しいことっていってもなにをすればいいか分からない!というあなたは

周りの人の趣味を聞いてみてください。

 

自分達のLove Language(愛の言語)を知らないなぁ、

そもそも Love language って初めて聞いた!

というあなたはぜひ、

次の記事を参考にしてみてください。

 

 

今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます♡

 

今後のために、スターやブックマーク

(BADボタンとかないのでご意見はコメント)で

反応頂けると嬉しいです!

 

この記事いいんじゃない?って記事は

スターやブックマークで教えてください☺