大切な人と、もっと仲良くなるための参考書♡

パートナーと上手に問題解決できていますか?喧嘩も実は、絆を深めるチャンスなんです!大切な人と一緒に問題を乗り越えて、今よりもっと仲を深めましょう!

自分とパートナーをもっと理解しよう!① ~Love Language(愛の言語)~

こんにちは

うきです!

 

 

この記事では

「Love Language(ラブ・ランゲージ) 」

について書いていきます。

 

カップルがこれを知らないことで起こる

すれ違い、しなくてもいいはずの喧嘩

って実は結構多いんです。

カップルだけじゃなく、

家族や友達、職場の人間関係など、

人間関係全般に関わっています。)

 

これを知って

相手の気持ちが分からずなぜか不安になる…。

好きなのに伝わってないみたい…。

なんてことをグッと減らしましょう!

 

 

 

あなたは「Love Language(ラブ・ランゲージ)」って知っていますか?

「愛の言語」「愛情表現の種類」

なら聞いたことがあるかもしれません。

 

結婚カウンセラー・結婚セミナーの

ディレクターとしてよく知られている

ギャリー・チャップマン(Dr. Gary Chapman)が

世界的ベストセラー『The 5 Love Languages®』で紹介しているものです。

 

 

内容をざっくりまとめると

異なるパーソナリティを持つ、異なる人々は、

愛を与える方法・受け取る方法がそれぞれ違い、

その愛を表現する方法は5種類に分けられる。 ということです。

 

 

 

自分自身とパートナーの

Love Language を知らないと

 

「本当に私のこと好き?もう彼は私のこと好きじゃないのかな?」

「好きだし大切にしてるのに。どうして伝わらないの?」

「愛情表現のつもりなのに相手は嬉しくなさそう…。」

 

なんてことが起きてしまう可能性が…。

 

 

 

自分自身とパートナーの

Love Language を知ることによって、

お互いのネガティブな感情の原因が

分かるようになり、自分達に合った

仲の深め方ができるようになります。

 

 

ここからは

Love Language 5種類紹介していきます!

 

  1. Act of Service(尽くす行動)

    この方法で愛を感じるタイプ。

    このタイプの人へは、言葉よりも相手へ尽くす行動が効果的。

    例)家事育児を負担する

     

  2. Receiving Gifts(プレゼント)

    想いのこめられたプレゼントをもらうことで愛を感じるタイプ。

    例)出張先でお土産を買ってくる、帰り道で花を買って帰る

  3. Quality Time(充実した時間)

    有意義な時間を過ごすことで愛を感じるタイプ。

    何かをしながらではなく、ふたりの時間や相手にフォーカスすることが大切。

    例)相手が話をしている時はスマホを置く、2人でいる時にひとりでゲームをしない

     

  4. Words of Affirmation (肯定する言葉)

    ポジティブな言葉をかけてもらうことで大切にされていると感じるタイプ。

    例)大好きだよ、きみならできる、かわいいね

  5. Physical Touch(スキンシップ)

    スキンシップをとることで愛されていると感じるタイプ。

     

 

実は「私はこのタイプ、あなたはこのタイプ」

というようにどれか1つにあてはまるわけではないのです。

みんな全て持っていて、

人によってその重要度の割合が違うんです。

(○○が30%、△△が25%…のように)

 

そしてこれ、

経験や環境によって変化するんです。

 

私自身、交際初期は

「言葉」が最も重要でしたが、

交際1年過ぎた頃にもう一度診断してみたところ

 

時間(27%)

スキンシップ(23%)

行動(23%)

プレゼント(20%)

言葉(7%)

 

という結果に変わっていました。

(交際初期の遠距離恋愛期間中に診断したので、

言葉の重要度が高かったのかな?と思っています。)

 

 

 

自分自身とパートナーの

Love Language を知らない

知っていても上手く活用できないことは

不安やけんかの原因になってしまいます。

 

 

例えば、

彼がスキンシップ(なでたり抱っこしたり)しながらゲームをしているのは

 

スキンシップ重要度:高

充実した時間重要度:低

の彼女にとってはそこまで問題ありませんが、

 

スキンシップ重要度:低

充実した時間重要度:高

の彼女の場合、

その状況は喜ばしいものではないのです。

 

からしたら

「構っている(スキンシップをとっている)じゃないか」と思うかもしれませんが、

恐らく後者の彼女は「どうしてゲームばかりして構ってくれないの?」と思うでしょう。

 

他にも

・一生懸命彼に尽くしていても、

 彼は尽くしてくれているからといって愛されているとは別に感じない。

・彼は私に物を与えておけばいいと思っているんじゃないかな。

・好きだよって言っておけばいいと思っている気がする…。 

なんてすれ違いや、不安の原因になります。

 

 

 

そうならないために、

 

まずは

自分の Love Language を診断してみましょう!

 

自分自身の Love Language を把握することで

自分自身をよりよく理解でき、

どうして不安になるのかや

自分が最も幸せに感じること

が分かるようになります。

 

 

次に

その結果をパートナーと共有してみましょう!

 

パートナーにあなたを大切にするときの

ベストな方法を教えることができます。

お互いの Love Language を知っておくことで、

パートナーが望んでいる伝え方をするよう

心掛けることができます。

 

 

 

今すぐできる、いちばん簡単で、楽しい方法は

 

この記事をパートナーにも読んでもらって、

一緒に Love Language の診断を受けてみることです!

 

 

 

まずはあなたの大切な人に、この記事を共有してみてください。

 

今後のために、スターやブックマーク

(BADボタンとかないのでご意見はコメント)で

反応頂けると嬉しいです!

 

この記事いいんじゃない?って記事は

スターやブックマークで教えてください☺

 

参考: 

https://5lovelanguages.com/