大切な人と、もっと仲良くなるための参考書♡

パートナーと上手に問題解決できていますか?喧嘩も実は、絆を深めるチャンスなんです!大切な人と一緒に問題を乗り越えて、今よりもっと仲を深めましょう!

健全なカップル&夫婦はできているはず!人間関係に欠かせない3つの"C"

こんにちは☺

うきです!

 

ここでは

「人間関係に必要な3C」

について書いていきます。

 

 

 

「運命の人に出会うんじゃなくて

出会った大好きな人を運命の人にしていくんだよ」


って聞いたことがあります。

その考え方を知ってから私は、

 

「運命の人に出会う人もいるけど

大好きな人と一緒に困難を乗り越えていくなかで

その人が運命の人になっていくパターンもある」

 

という考えをするようになりました。

(運命の人に出会って…っていう素敵な物語を否定はできませんでした(笑))

 

 

今回のテーマである "3C" って聞いたことありますか?

 

この3C、大好きな人を「運命の人」にするために

絶対に必要な3つです!

 

基礎的なことだけど、とても重要なことなので

新しい恋愛を始める人も、結婚して何十年も経つ人も、

ここで3つの "C" を再確認してください。

(もちろん恋愛以外でも人間関係全般的に大切です!)

 

 

  1. Communication(コミュニケーション)
    上手なコミュニケーションをとることで、
    人間関係における問題の半分を回避または解決することができます。

    コミュニケーションは言葉によるものと非言語のものがあります。
    健全なコミュニケーションには「聞く姿勢」が
    重要な要素であることを忘れないでください。
    話す際にも、より大切なのは「何を話すか」ではなく「どう話すか」です。
    あなたのちょっとした心掛けで、二人の関係はより強固なものになるのです。


  2. Compromise(妥協)
    交際中のふたりは、それぞれの経験、考え、行動、性格を
    1つの人間関係や生活に持ち込みます。
    あなたとあなたの大切な人が同じことに同意しない場合があり、
    そのようなときに違いを理解し、受け入れ、妥協し、
    お互いの納得いく中間点を見つけなければなりません。
    ふたりの関係は、ふたりの貢献によってより強固なものとなり、
    簡単には終わらない関係へとなっていきます。


  3. Commitment(コミットメント)
    コミットメントとは、お互いにお互いを、
    そしてその関係を第一に考えることです。
    そのためには、多くのものを与え、
    多少の犠牲を払う必要がありますが、その見返りは、
    お互いの人生にポジティブな感情をもたらす関係であり続けることです。
    お互いが課題を克服し、共に成長することを約束することで、
    信頼と親密さが生まれ、カップルの足枷となる恐怖や
    疑念を取り除くことができるのです。

    また、個人としてもカップルとしても成長するために
    必要な時間と空間をお互いに与えることで、
    絆をより豊かで充実したものにすることができます。


以上、

・コミュニケーション

・コンプロマイズ(妥協)

・コミットメント

が人間関係に欠かせない3Cです。

 

いかがでしたか?

・どんな時もコミュニケーションを上手に取り続けること

・今まで生きてきた生活をパートナーに少し寄せて変化させること

・自分の親より、パートナーを優先すること

意外と意識して頑張らないとできないこともありますよね…。

 

まずはこれを知って、意識できるようにすることが重要なので

この記事をパートナーにも見せてあげてください。

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

 

今後のために、スターやブックマーク

(BADボタンとかないのでご意見はコメント)で

反応頂けると嬉しいです!

 

この記事いいんじゃない?って記事は

スターやブックマークで教えてください☺