大切な人と、もっと仲良くなるための参考書♡

パートナーと上手に問題解決できていますか?喧嘩も実は、絆を深めるチャンスなんです!大切な人と一緒に問題を乗り越えて、今よりもっと仲を深めましょう!

いつもの喧嘩がふたりの関係を深める時間に!〈聞き上手編〉

こんにちは☺

うきです!

 

この記事を読むと、

パートナーとの喧嘩が減り、

喧嘩になるはずだった時間を

お互いのことをより理解する時間に

変えることができます!

 

逆にこれを知らないと、

しなくてもいいはずの喧嘩が起きてしまったり

上手く問題解決ができず喧嘩するたびに

別れを恐れることになるかもしれません…。

 

 

そんな今回は

「聞き上手になるための方法」

について書いていきます。

 

「伝え上手」についての次の記事も
ぜひセットで読んでみてください。

(これから投稿します!)

 

 

人は、コミュニケーションと聞くと、

自分の考えや感情をどう伝えるかを意識しがちです。

 

しかし、コミュニケーションには

もう一つ重要な要素があります。

 

それは、聞き手の役割です。

 

聞き上手かどうかは、
生まれつき決まっているわけではなく、
聞き上手になるためには

学び、練習し、振り返り、改善することが必要です。

 

ここでは、聞き上手になることで

ふたりの関係を強化できる方法を4つ紹介します。

 

 

  1.  気が散ることを減らす


    テレビ、子供、仕事上のメール、LINEなど、

    私たちの周りには、

    気が散るものがたくさんあります。

     

    パートナーが何かを伝えたいときは、

    テレビを消し、スマホを置いて
    (気が散るのであれば画面を下向きに置く・
    通知をオフにするのも良いでしょう)
    相手の方を向いて、目を合わせましょう。

     

    これらの行動は、

    あなたがしっかり話を聞いていること、

    そしてあなたのパートナー(人)と、

    パートナーの言うこと(話)を
    尊重していることを示します。

     

    もし、本当に手を離せないのであれば

    何かをやりながら話を聞くのではなく、

    「今こう(理由)だから、終わったらちゃんと聞かせて」
    (あと何分かかるのか分かれば伝えてあげると◎)

    と伝えて、終わってからきちんと聞く方が

    ふたりの関係を強化するのには効果的です。

     

     

  2. 結論に執着しない


    相手がたくさん話しているときに、

    話の(重要そうな)一部のみに注目して

    「わかったわかった、こうすればいいんでしょ」

    ということは、相手をイラっとさせる原因の1つです。

     

    相手が何を言いたいのか聞き、結論を急いだり、

    決めつけたりしないよう心がけましょう。

     

    相手が状況を十分に説明できるように、

    自分の感情や意見にすぐに固執するのではなく、

    相手が何を言いたいのかに興味を持ちましょう。



  3. 適切な質問をする


    適切な質問をすることは、

    あなたが本当に話を聞いていることを相手に示すことになります。

    さらに重要なことは、あなたがもっと知りたいと思っていること、

    相手の話を受け入れていることを示すことです。

     

    質問方法には

    「クローズドクエスチョン」と

    「オープンクエスチョン」があります。

     

     

    クローズドクエスチョン:

    「はい」か「いいえ」で答えられる質問や

    AかBかCを選択するような質問。

    「こういうこと?」「どっちがいいの?」など。

     

    オープンクエスチョン:

    回答者が自由に考えて答える質問。

    「どうして?」「どこ?」「いつ?」など。

     

     

    オープンクエスチョンで質問することは、

    相手が率直・正直に自分の考えを共有する

    機会を作るための素晴らしい方法です。

     

    話し手は、あなたが質問することで

    自分の頭の中を整理しながら
    話すことができるようになります。

     

    話し手が思っていることを言葉にして

    伝えるのを助けることにもなるのです。

     

     

  4. 聞いたことを繰り返す


    聞いたことを自分の言葉にして
    繰り返す、要約することは、

    パートナーが言ったことを自分が

    正しく理解しているかどうかを確認する良い方法です。

     

    しかし、相手の言ったことをただ復唱すればいい
    というわけではなく、相手の視点に立ち、
    自分の考えを加えることも必要です。

     

    相手が話したいことを話し終えるのに

    十分な時間を与えてから、

    ひと区切りついたら
    自分が返答するようにしましょう。

     

    相手の思考を邪魔することほど、

    会話を台無しにするものはありません。

     

    (話を遮ってきたから、何話していたか、どんな話に繋げようとしていたか忘れちゃったじゃないか!という状況は避けたいものです…。)

     

     

 

聞くことは、練習すれば誰でも上手になれます。

聞き上手になることで、人間関係が強化され、

パートナー、家族、友人、同僚、

そして見知らぬ人たちとの交流が

より良いものになることを実感してもらえると思います。

 

まずはパートナーと話すときに

スマホを置いて相手の目を見ることから始めてみてください。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

今後のために、スターやブックマーク

(BADボタンとかないのでご意見はコメント)で

反応頂けると嬉しいです!

 

この記事いいんじゃない?って記事は

スターやブックマークで教えてください☺