大切な人と、もっと仲良くなるための参考書♡

パートナーと上手に問題解決できていますか?喧嘩も実は、絆を深めるチャンスなんです!大切な人と一緒に問題を乗り越えて、今よりもっと仲を深めましょう!

ちょっと待って!そのサプライズ、相手を困らせてない?相手に合ったサプライズをしよう!

こんにちは

うきです!

 

この記事では

「相手に合ったサプライズ方法」

について書いていきます。

 

友達の誕生日、記念日、プロポーズ…。

プレゼント選びで終わらず、

渡し方もどうしようか結構悩みますよねぇ…。

今回は、絶対に間違うべきではないポイントと、

実際に私が工夫していることを紹介します!

 

 

周りの注目が集まるようなことが

嫌いではないか

 

まず、絶対に確認しておかなくてはならないのは、

相手が「周りのみんなに注目されるようなことが

嫌いではないか」です。

 

フラッシュモブ、公開告白、

大衆の前でのプロポーズ、

レストランでサプライズなどを嬉しいと思うか、

恥ずかしいからやめてくれと思うかは人によります。

 

特にフラッシュモブは要注意です。

女性300人を対象にしたアンケート調査では、

フラッシュモブのサプライズを

「あり」とする女性は1割程で、

女性の9割は「なし」と回答しています。

「結婚したいと思っていた人でも、

フラッシュモブをされたら結婚するか迷ってしまう」

という意見も何度か聞いたことがあります。

 

探りを入れる ~サプライズ方法編~

豪華で大規模なサプライズを

相手がどう思っているか知るために

SNS等でそのようなシーンを見つけたり、

映画でそんなシーンが出てきたりしたときに

「これどう思う?あり派?なし派?」

などの話をすることをオススメします。

 

私の彼は、レストランで食事をしている際

BGMが変わり、店員さんがテーブルまで来て

誕生日お祝いをしている様子を見て

「子どもの頃から、あれされるのが恥ずかしくて

苦手なんだよな~」と言っていました。

 

私は特に「嫌だ」とは思ったことがないので、

このことを聞いていなかったら、

喜んでくれるだろうと思って、彼の誕生日に

レストランで誕生日プレート

&お祝いをしてしまう所でした。

 

「注目されるのは恥ずかしいから苦手」

という人には、レストランでお祝いするにしても、

お店全体を巻き込んだ祝い方ではなく、

個室にプレートを持ってきてくれるところを選ぶ

などの工夫ができたらいいでしょう。

 

 

そもそもサプライズが好きか、

自分で選ぶのが好きか。

 

これは最初にはっきり聞いてしまえるとラクです。

ただ、基本的にサプライズがいいという人でも、

何か欲しいものがあるときは

リクエストしたいこともあるかもしれません。

 

 

探りを入れる ~プレゼント編~

何か欲しいものある?と聞いて、

サプライズがいい!と返ってきたら

悩みますよね~…でも、腕と愛の見せ所です()

なぜそれを選んだのか、沢山悩んだ結果

それを選んで、渡すまでのストーリーを伝えると◎

 

これしようと決めても、

どんなのがいいか分からない…。ヒントが欲しい!

というときは、会話の一部として情報収集をします。

 

例えば、彼のお財布結構長く使ってるみたいだから

お財布にしよう!と決めたけど、

色々なお財布があってどれがいいのか分からない…。

という場合、お財布を選ぶときのこだわりあるか、

今使っている財布を選んだ理由

を聞いてみるのもいいですね!

 

ポイントとしては、

①それについての話を始めるきっかけをつくること

②自分の話をしてから「あなたはどう?」

 という聞き方をすること

です。

 

お財布の場合、

①どこかにお出かけしてお財布をみつけて

(お財布を使っているときでもいいかも!)

②「私カードがたくさん収納できるお財布が

 いいんだよね。○○はお財布選ぶとき、

 ここはチェックするとか、なにかこだわりある?」

なんていう流れはどうでしょうか。

 

 

そもそも何が欲しいか分からない場合、

心理テスト風にして探ってみるのはどうでしょう。

 

突然だけど心理テスト!

あなたは一万円を手に入れました。

①欲しい物を5つ挙げてください。

②それを1~5位まで順位を付けてください。

③最後に、ダイヤモンドの指輪をもらえるとしたら

 そのリストの何と何の間に入れますか?

→1~5は年齢を表していて、指輪を入れた場所で

結婚する時期が分かる!

1~2の間に入れた人は20代前半、

2~3の間に入れた人は20代後半から30代前半

みたいに。

(これは同じ人に2回は使えないです。)

 

はじめに手に入れた金額は、

プレゼントの予算より少し大きい額で設定し、

下線部部分は好きに変えてみてください。

ステップ③で出てくるものと、診断結果が

関係ありそうなことであれば

それらしくなります(笑)

 

 

サプライズを成功させるために

 

・普段からデートプランを立てる

普段全くデートプランを立てない人が、

サプライズ計画がある時だけ

「今日のデートプランはまかせて!」

なんて言ったら、

どこかでサプライズがあるのかな~

と勘づいてしまいます。

 

・普段から相手の欲しいものを探る

誕生日前になって、急にどんなものが欲しいか

探るような質問が増えたら、

相手もなんとなく気付いてしまうので

普段から欲しい物を見つけるための

情報収集をしておきましょう。

 

 

 

バレずに指輪のサイズを知りたい!

 

常にアンテナを張ってチャンスがあったら

逃さずに指輪のサイズを確認しましょう!

 

最近ではペアリングをつくるカップルも多いので、

ペアリングをきっかけに薬指のサイズも

しれーっと確認しちゃってもいいかもしれません。

 

自分が指輪を付ける人なら、

パートナーの指に(「細いね~」とか言いながら)

指にはめてみて、大体のサイズを把握できるかも

しれません。(薬指にだけはめると明らか過ぎる

ので、全部の指にはめてみて

「○○のこの指、自分の小指と同じくらいの

細さだ!細っ!」って言うとか…?

お相手の薬指と、自分の指のどれかが

同じサイズだったらラッキー!)

 

でもどれも、そろそろ結婚かな?

と思うような時期になってから行動すると、

気づかれてしまうし、期待させてしまうので、

将来のために早いうちからやっておけると

いいですね!まだ結婚を意識するには

早い時期であればあるほど、

不自然になってしまったら

「将来のためにね!(^_-)-☆」

と冗談っぽく流しやすいです()

 

 

最後に…

相手にヒントをあげよう!

自分が悩むということは、相手も悩むはずです。

普段から「これかわいいよね~。」

「こういうお財布使いやすいよね、

○○ちゃんはお財布選びでこだわりある?」

など、普段から相手にヒントを

あげられるといいですね!

 

でもこれも、私は、自分の誕生日近くなると

あからさますぎて逆に言いづらくなっちゃうので、

普段から言っています。

 

 

まとめ

 

✓周りの注目が集まるようなことが嫌いではないか

✓そもそもサプライズが好きか、自分で選びたい派か

✓相手の欲しいものをバレずに聞き出すヒント

 (日常の会話に上手く混ぜる、

  心理テスト風にしてみる)

✓サプライズに感づかれないために

 (普段からデートプランを考える

  普段から欲しいものを探る)

✓相手にも自分が欲しいもののヒントをあげる

 

 

自分がされて嬉しいことが、

他のひとにとってもされて嬉しいことである

とは限りません。

サプライズ計画は、自分の常識だけで考えずに

相手に合わせて考えることが特に重要です。

 

 

今後のために、スターやブックマーク

(BADボタンとかないのでご意見はコメント)で

反応頂けると嬉しいです!

 

この記事いいんじゃない?って記事は

スターやブックマークで教えてください☺

 

 

参考:

https://xing-flower.com/tokyopropose/surprise/