大切な人と、もっと仲良くなるための参考書♡

パートナーと上手に問題解決できていますか?喧嘩も実は、絆を深めるチャンスなんです!大切な人と一緒に問題を乗り越えて、今よりもっと仲を深めましょう!

長続きする!レジリエンスの高いカップルの3つの習慣

こんにちは

うきです!

 

この記事では

レジリエンスの高いカップルの3つの習慣」

について書いていきます。

 

 

そもそもレジリエンスって何?

レジリエンスresilience)とは、

「逆境や困難な状況を乗り越え、回復する力(精神的回復力)

のことで、心理学のほか、ビジネスでも使われています。

 

 

長い付き合いの中では、誰でも大小様々な問題に直面するものです。

食事代や家事といった日常的なストレスから、

深刻な病気や家族関係などの大きな問題まで、

様々な問題が起こります。

 

パートナーとレジリエンス(回復力)のある関係を築くことができていれば、

何か問題が起きても、困難な状況から立ち直り、

それを糧に以前よりも強くなることもできます。

 

あなたとパートナーのレジリエンス(回復力)はどうでしょうか?

 

 

1. 弱音を吐いたり、助けを求めたりすることを恐れない

 

自分の本当の気持ちをパートナーと共有することは勇気がいることです。

レジリエンス(回復力)のある夫婦は、不安や希望を率直に分かち合います。

パートナーを理解し、理解してもらい、

困難なときには、思いやりをもって助け合い、お互いを支え合うのです。

 

 

2. 二人の関係の将来を考えている

 

問題は、二人の関係に最悪の事態をもたらすこともあれば、

最高の事態をもたらすこともあります。

困難な時期には、うまくいかないことを互いに非難し合うという罠に陥りがちです。

レジリエンス(回復力)のあるカップルは、

二人の関係を前進させたいと心から願い、そのための行動を心掛けます。

問題を無視するのではなく、直接的に向き合い、

個人としてもカップルとしても、今後どうすればより良くなるかを自問しているのです。

 

 

3. 困難な状況でも良い面とユーモアを見出すことができる

 

人生は日々、驚きと試練を与えてくれます。

私たちは日々、驚きや困難に遭遇しています。

子供の通学、転職、老いた両親の介護、経済的な問題など、

ストレスや緊張は時間とともに蓄積されがちです。

レジリエンス(回復力)のあるカップルは、困難な状況にあっても、

パートナーと笑い合い、心を通わせる瞬間を見つけています。

 

 

いかがだったでしょうか。

 

ここからは、あなたとパートナーに注目してみましょう。

ふたりの関係がレジリエンス(回復力)を発揮したときを思い出してください。

大きな出来事でも些細なことでも大丈夫です。

 

パートナーと一緒に、次のようなことについて話し合ってみましょう。

ふたりは、どのようにお互いを支え合ってきましたか?

ふたりの関係に何か試練が訪れたとき、何がふたりの関係を強くしましたか?

・あなたが学んだことで、今後に生かしたいことは何ですか?

 

このような瞬間を思い出し、話し合うことは、

あなた自身のレジリエンス(回復力)に気付き、意識するのに役立ちます。

 

 

 

なんとなく意識せずにできているのと、

「今はちゃんとできているな」

と意識しながらしているのでは

再現性が変わってきます。

 

なんとなくできている場合だと、

環境や状況が変わった時に自分たちでも気付かないうちに

いつの間にか、普段からできていたことができていなくて

上手くいかなくなってしまう、なんてことが起こりやすいです。

 

一方、意識しながらできている場合

上手くいかなくなっても、意識して立て直すことができます。

 

「そんなことわざわざ意識してすることじゃないよ」と思うような

「あたりまえ」のことこそ意識しておくべきなんです。

それができなくなってしまったときに、

「そういえば普段できている○○ができなくなっている」

など、気づいて修復することができるようになりますよ。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます!

 

今後のために、スターやブックマーク

(BADボタンとかないのでご意見はコメント)で

反応頂けると嬉しいです!

 

この記事いいんじゃない?って記事は

スターやブックマークで教えてください☺